ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2013年

2月

21日

予想外のおそなえもの。

こんにちは。

直島つつじ荘スタッフのイブです。

 

四国の八十八箇所は、お遍路さんで有名ですね。

直島内にも、直島八十八箇所があるのをご存じでしたか??

それぞれに、かわいらしいお地蔵さんが鎮座していらっしゃって、ちゃんとおそなえものが置いてあります。

 

先日、86番目のお地蔵さんの前を通りかかった時。

何か違和感を感じて、立ち止まりました。

見えづらいですが、一番右のおそなえものは。

 

浅漬けの素。

 

じつに不親切なおそなえものです。

浅漬けの素だけあっても、お地蔵さんどうしようもないじゃないですか。

心なしか、お地蔵さんが少し困惑しているように見えます。

『セルフサービスですらないじゃん‥

せめて野菜を一緒に置いてくれよ‥』

とでも言いたげな顔です。

 

直島リピーターの方には、直島八十八箇所をめぐるというマニアックな過ごし方もおすすめです。

何がしかのご利益か、このようなつっこみポイントを得られるかもしれません。