ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2015年

7月

28日

かぼちゃなおはなし

みなさま、こんにちは!

 

夏といえば…やっぱり野菜ですよね!

夏野菜に含まれている『カロチン、ビタミンC、ビタミンE』は夏バテにも

効果的だそうですよ。

本日は直島の夏野菜の話題をひとつ。

 

直島には農家でなくても、自宅の庭や土地で家庭菜園を楽しむ方が沢山いらっしゃいます。

家庭菜園といっても規模が大きいので、食べきれない野菜は他の菜園で採れた野菜と交換したり、ご近所へお裾わけしたりと直島町民の生活に密接しています。

ふと家に帰ると、玄関に野菜がどっさり…!ということも直島ではよくある話。

 

先日もつつじ荘にかぼちゃをお裾わけしていただきました。



小さめのかぼちゃですが、甘みは大きなものにも負けてないよ!

と自信たっぷりに勧めて下さいました。食べるのが楽しみです。


もうひとつがこれ。


私は初めて見ました。

作った方に品種を聞いてみたのですが、その方も種を頂いただけで

分からないそうです。

分かる方、いらっしゃいましたら教えてください!

 

なぁんて、直島夏野菜情報でした。


イノモト